はりぽん☆の楽しい保育

まま保育士によるママパパさんと保育士さんのためのブログです♬

英語が聞き取れちゃうBabyへの一歩♫

 

こんにちは☆

 

今日ははりぽん的

バイリンガル育児のファーストステップ

をお伝えしたいと思います♪

 

まず皆さんご存知のことと思いますが

 

読む

書く

話す

聞く

 

のうち、こどもが一番に触れるものといえば

 

聞く👂

 

ですよね♪

 

ママやパパ、保育者の声や周りの音を聞いて

だんだんマネっこして発声するようになり

 

会話ができるようになって ^^

 

文字があることを知って

読み、書きを学んでいく

 

こういう順番だと思います

 

この聞く能力ですが

英語を教えたい、バイリンガルに育てたい

と考えているのであれば

なるべく早い時期からネイティブの英語に触れて

聞かせてあげたほうが良いそうです

 

 

ある本にはネイティブの耳になるには

生後10ヶ月までに英語を聞かせてあげないとなんて書かれていましたが

 

そうとまではいかなくても確かに

赤ちゃんが生まれた時から

そのもっと前、ママのお腹にいる時から

日本語に触れているんですから

 

できるだけネイティブの

英語を聞いて話せるようにしたいのであれば

早いに越した事はないのもうなずけますね ♪

 

もちろん日本に住むママさん、パパさんで

英語のお勉強がとてもできる方もいるかと思います

しかし話すとなるとどうでしょう?

英語がネイティブでない場合

こどもに英語で話しかけるのはあまり意味がないように思います

(カタコト)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

私も海外に15年近く住んでおりましたが

実際に英語にふれて生活したのが成人してからだと

バイリンガルとは言われても

やはりネイティブの話す英語とは違うんですよね

 

はりぽんの娘ちゃんは海外生まれですので

英語に触れて育ってきたわけですが

 

はりぽんはゴリゴリの日本人ですので

娘ちゃんには日本語で話しかけていました^^;

 

ただそうするとやはり保育園に行く前の月齢は

英語に触れる時間がどうしても短くなってしまいます

 

 

そこでローカルのこども番組やDVDも見せていたわけなのですが

これがなかなか日本とは違って面白かったです♪ 

 

そんな中ではりぽんの娘ちゃんが実際に大好きだった

0歳児初の英語デビューDVDはこちらです

 

『In the night garden 』インザナイトガーデン

 

 

 

可愛らしさがちょっと足りないような不思議なキャラたち

(失礼!でもこどもは夢中 笑)とか

 

なんとも単調でほのぼのしたストーリー

スローなテンポ♪

かわいらしい歌♫

 

これがとっても落ち着く癒しなんですよね(*^^*)

 

イギリスのこども番組で放送されているもので

日本でも一応DVDが売られているようですが

ちょっと入手が難しいかもしれません

 

また、海外インポート品ですの Regionなど

お持ちのプレイヤーで再生できるか確認が必要ですね

 

本当にかわいいお話なのでおすすめです♡

 

 

最近は海外のこども向け番組も

日本語に訳して日本で放送されているものもたくさんあるようですね

 

そんな中ではりぽんがおすすめする

英語デビューDVDは

 

『Peppa Pig』ペッパーピッグシリーズ

 

Peppa Pig Stories ~Picnic~ ピクニック ほか [DVD]

Peppa Pig Stories ~Picnic~ ピクニック ほか [DVD]

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: DVD
 
Peppa Pig Stories ~Hide and Seek かくれんぼ~ [DVD]

Peppa Pig Stories ~Hide and Seek かくれんぼ~ [DVD]

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: DVD
 

 

これらは日本語と英語対応ですので良いですね^^

かわいくわかりやすいストーリーで

海外の幼稚園や、日本のinternationalスクールでも

教材として使用されています

 

 

おかあさんといっしょ』が好きな子には

『Wiggles』がオススメです♬

 

Nursery Rhymes [DVD]

Nursery Rhymes [DVD]

  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: DVD
 
The Wiggles: Wiggle Pop! [DVD] [Import]

The Wiggles: Wiggle Pop! [DVD] [Import]

  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: DVD
 

 

『Wiggles』は4人の大人と特徴的なキャラクター達がでてきて

歌やダンスをメインに楽しませてくれる番組で

海外ではとても人気です!

私もwigglesのショーをこどもを連れて見に行ったことがあります♪

海外の童謡をたくさん知れるので

歌やダンスが好きな子には是非見て欲しいです☆

 

またイギリスの子供番組と言えば『CBeebies』シービービーズ

こちらは日本のEテレのようなものです

 

Cbeebies: Playtime [Edizione: Regno Unito] [Import anglais]

Cbeebies: Playtime [Edizione: Regno Unito] [Import anglais]

  • 発売日: 2016/05/09
  • メディア: DVD
 

 

 

こちらは2歳位から6歳位のお子さんを対象とした番組ですので

また別にご紹介させていただきたいと思います♫

 

 

と、いうことで

今回は0歳児からネイティブ英語に触れるための

おすすめDVDの紹介でした☆

 

また別の月齢のお子さん向けの

おすすめDVDもブログで紹介していきたいと思います♬

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´`)♪

 

 

 

 

幼児英語 DVD ハイハイ英語 0才から楽しく学ぶ英語 【正規販売店】 赤ちゃん 幼児 知育 知育玩具 おもちゃ 英語教材 英語の歌 子ども 知育 子供英語 子供 英語 歌 幼稚園 誕生日 プレゼント プチギフト

価格:2,951円
(2021/2/11 15:08時点)
感想(36件)